「ほっ」と。キャンペーン

いつまでも熱い気持ちを忘れずに!


by symex
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:コドモネタ( 14 )

・夏休みも終盤ですが、子供たちが自由研究を終わらせていないことが発覚し、相談した末に
 牛乳パックでかみすきをすることに決定★

手軽に出来る割にそこそこの物ができるので、手順をUPしてみます。


e0027405_21442630.jpg

切り開いた牛乳パックに約2CM幅間隔の切込みを入れていく。

e0027405_21465247.jpg

切れ込みを入れた牛乳パックを鍋で水と一緒に煮ます。

e0027405_21475689.jpg

約30分位煮たら取り出して、水で冷やしてから(火傷に注意)ラミネートフィルムを全てはがす

e0027405_21514293.jpg

そして、適当な大きさにちぎる。

e0027405_21522697.jpg

ちぎったものを、ジューサーにかけます。

e0027405_2153314.jpg

ジューサーにかけるときにお花紙を混ぜると、色付きになります。

e0027405_21554965.jpg

ジューサーにかけたあと水分をこして、市販のフォトフレームの枠に収めます。
フォトフレームの下には小さな穴が沢山開いた金属のシートがしいてあります。
そして、フォトフレーム内に材料を敷き詰めた後に、枠を抜き、同じ金属のシートで挟み込んで、水分を抜きます。

e0027405_2224468.jpg

ある程度水気がなくなったら、窓に張って乾燥するのを待ちます。

四葉のクローバー等を貼り付けるといい感じです。
[PR]
by SYMEX | 2007-08-20 22:05 | コドモネタ

ポン

e0027405_21222070.jpg

デ・・・

ライオン?
[PR]
by SYMEX | 2007-07-31 21:24 | コドモネタ

審判証

・この間、講習を受けたんで、なにやら色々と送られてきました

e0027405_20481712.jpg



ちゃんとできるのかな?
[PR]
by SYMEX | 2007-06-23 20:49 | コドモネタ
・今日家に帰ってきたら、Jr2号が、『ねえ、見てー』って、こんなものを持って来ました・・・

e0027405_20372651.jpg


はい、蜂の巣です

蜂はいなかったのか?と、俺が聞くと、

『うん、いたけど追い払った』

そんなんで、蜂の巣って捕まえられるものなのかよ・・・

過去に、ナメクジ、ゲジゲジ、毛虫を捕まえたのは知っているけど、怖いもの無しだな、ヲイ。
[PR]
by SYMEX | 2006-11-15 20:43 | コドモネタ
・かみさんが、実家でこんなものを見つけてきた
e0027405_165539.jpg

今では考えられませんが、携帯電話も、コードレスフォンもなかった時代の子供のおもちゃです。

駄々こねて、叔父さんに買ってもらったことを、思い出してしまった。

ちなみに、このトランシーバー、今でも通信できます。そして、かみさんちは男兄弟いなくて、姉妹なのに持っていたのは謎・・・
[PR]
by symex | 2006-08-11 01:10 | コドモネタ

パンク★

・といっても音楽ではありません・・・

3連休最後の午後のひと時、玄関で、タバコをふかしながら、ふとJr2号の自転車を見ると・・・画鋲が刺さってるじゃん!!

ということで
e0027405_0465719.jpg

パンク修理じゃー

で、
e0027405_0473274.jpg

めでたくパッチを貼って、出来上がり

なぜか、Jr2号はよくパンクさせます・・・
[PR]
by symex | 2006-07-19 00:48 | コドモネタ

誕生日はいいね~★

・今日はJr2号の8回目の誕生日(まだ一桁かよ!)

ということで
e0027405_21581938.jpg


昨日のペコちゃんは1個足りなかったが、これなら4人家族で喧嘩にならないです。


しっかり4分の1をいただきました。

Jr2号、お誕生日おめでとう、えらくなんかならなくていい!太陽の下、胸を張って歩んで行け★
[PR]
by symex | 2006-07-12 22:05 | コドモネタ

やっと完成★

・昨日は午前中これを作っていました。
e0027405_012862.jpg

やっと完成しました。Jr2号はワールドカップ観戦の影響で、家で留守番・・・

・俺も、家に帰って昼飯食って、ダウン・・・Jr1号が2号の残りを完成させて、2人でバトルしてました。


・嬉しかったのは、可動部の多い模型なんで、動かなくなることがたびたびあるんですが、Jr1号は自分で、分解して直していました。それでこそリモコンの模型を買ってやった甲斐があるってもんです。
[PR]
by symex | 2006-07-03 23:59 | コドモネタ
・寝てしまったらしい・・・気が付いたら、5時を回ってるし

同点で、延長戦だったのは覚えているんですが、その後記憶がありません。
一緒に見ていた次男もソファで寝てるし・・・
そんな次男の選んだスパイクは
e0027405_5304865.jpg

少し派手です
[PR]
by symex | 2006-06-30 23:59 | コドモネタ
・最初にお詫びです。このブログは毎日更新が基本ですが、昨日はオフカイに行ったまま、朝帰ってきたので、昨日は更新できませんでしたことをお詫びします。
また、今後もこのようなケースがあった場合は、翌日に前日分を更新することをご了承下さい。
(朝帰りとか、お泊りとかめったに無いけどねー)

 それでは本文です

朝4時過ぎに、予定通り起床!
(俺は前の日は2時に寝たのに・・・)子供たち2人を起こすも、次男は行かないと言うんで、とりあえず兄と出かける準備をしました。そして、準備をしていると、弟もやっぱり起きてきて・・・平日もちゃんと起きてくれー!

そして出発&食料をサンクスで調達。現場で軽く食事をして、早速釣りを始める。
e0027405_774272.jpg

が、海の色がナンカヘンデス・・・赤茶色をしています。よく見るとカレイの稚魚とかが水面まで上がってきています。
赤潮じゃん!よく見るとうなぎの稚魚も浮いています・・・
石蟹(食用)を獲りに来ていたおじさんが、ここ3日位赤潮が続いていると言ってました。
それでもあきらめずに釣っていたんですが、あたりがこないんで帰ることにすると・・・
e0027405_7123011.jpg

弟のリールが大変なことに・・・その場でリールを分解して、修理です。
毎回釣りに来ると、なんかやらかすのは仕様ですか?

帰りに近所で、こんなものを発見
e0027405_7142891.jpg

てんとう虫の羽化です★

ということで、オフ会編に続く★
[PR]
by symex | 2006-06-03 23:59 | コドモネタ